松印タイコリール販売
アブガルシア カーディナル C3
アドベンチャラー タックルボックス


ルアーフィッシングを始めた子供の頃・・・
すっかりルアーの魅力にハマってしまい、
魚を魅了する前に自分が魅了されてしまった訳ですが・・・
学校が終わると、
小遣いを持って毎日近くの釣具店で、
今日はどのルアーを買おうか悩んでいました。。。
店の人も「あっ、今日も来ている。」なんて言っていたくらいですから・・・
オマケでタダでルアーをもらったりもしました。
子供の小遣いですから、数百円のモノしか買えませんが、
外国製の綺麗なルアーを集めることを楽しんでいました。
集めるだけでなく、ルアーで魚を釣ることが第一の目的ですが・・・
で、どんどんルアーを集めると、
オールドパルのタックルボックスでは入りきれなくなり、
なるべく大きなタックルボックスを探しました。
カタログでアドベンチャラーがいいだろうと、
アメリカ製でオリムピックが販売していました。
当時えらい高価でしたが、早速釣具店に予約し、
来ました !!!!!
両開き七段の巨大なタックルボックスです。
中のルアーは、昔のヴィンテージルアーがほとんどです。
珍しいルアーもたくさんあります。
セントラルのスプーンも買い置きしておいたのでたくさんあります。
今後はルアーの紹介もしていく予定です。
お楽しみに。

オールドパル タックルボックス

子供の頃、最初に買ったタックルボックスです。
アメリカ製オールドパル。
当時はダイワが販売していました。
このタックルボックスを持って電車に乗り、バスに乗り・・・
箱根芦ノ湖とか相模湖とか津久井湖とか行っていました。

このタックルボックスは、使用しないルアーをしまってあります。
マイナーな珍品ばかりですが・・・
これらのルアーを知っている人はどのくらいいるでしょうか ?
ほとんどが 1970年代の国産ルアーです。
当時の国産ルアーは仕上げが悪かったし・・・
はたして、ホントに魚が釣れると思って作ったのか、
甚だ疑問があるような製品ばかりでした。。。
ヴィンテージルアーの紹介もしていきたいと考えています。
このタックルボックスを 1万円で販売します。
中のルアー他は除きます。
配送料別。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

UMCO アムコ P-8 P-9販売


アムコのルアーボックス。
昔は小型のルアー&タックルボックスとしては、
これくらいしかありませんでした。
MADE IN U.S.A.
アルミ製の頑丈なケースです。
当時の値段は忘れてしまいましたが、
高価だったと記憶しています。
渓流へ釣りに行く時は重宝しました。
が、中でルアーがカチャカチャ暴れると・・・
擦れて傷だらけになります。
銀色のメッキも傷だらけで輝きが無くなっては、
魚を魅了することもできません。
なので、プラカラーで色を塗ったり、
ビニールテープを貼って少しでも傷付くのを防ごうとしました。
今は百円ショップにいろいろなプラケースが売られているので、
選ぶのに困るほどですが・・・
こうして見ると、昔ながらのケースもなかなかいいものです。
大きい P-8 を
小さい P-9 を
配送料別。
写真を確認の上ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

バスプロ バイオニックブレード


ベイトキャスティングロッドでいちばん気に入っているのは・・・
バスプロショップで購入したバイオニックブレードです。
アメリカで販売されているロッドは、
そのほとんどがワンピース。
長いままでは不便なので・・・
飛行機に乗る時とか、とても困ります。。。
並継のツーピースロッドで、
ミディアム~ヘヴィーだと、これしかありませんでした。
パワーハンプグリップは握りやすく手に吸い付くような感じ。
これだけしっくり馴染む竿はなかなかありません。
サーモンフィッシングとか、
メーター級の大物を狙うために買ったのですが、
その後、釣りに行く機会がなかなか無くて・・・
北海道でイトウを狙うもよし、
アラスカでサーモンを釣るもよし・・・
↑リールは 3200を取り付けてみました。
ディープグリーンが映えますね。
あとは、一週間くらい時間が空けば釣りに行きたいなぁ・・・
