UTC水抜き剤 ガソリン車用

みずぬき

 最近の物価高で一本百円程度だった水抜き剤が、

 約5割も値上がりしています。

 ホームセンターが 98円→148円に・・・

 で、一番安いところを探してトライアルは、

 ↑の商品が一本 139円でした。

 中身はイソプロピルアルコールで同じです。

 鉄タンクの車やバイクには定期的に水抜き剤が必要です。

 YouTubeの動画をいろいろ観ていると、

 車のガソリンタンクからガソリンがポタポタ漏れて・・・

 メンテ不足で内部が錆びて穴が開いたと。。。

 古い車は注意しなければなりません。

 そうなる前にまめに水抜き剤を入れていれば、

 タンク内の錆はほぼ発生しません。


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ユーザー車検終了

しゃけ

 先日ユーザー車検に行ってきました。

 ↑今回から車検シールは右上に貼ります。

 書類の記入は前回から退化して自分で全部書くようになっていました。

 検査コースは前に仮ナンバーの新車の救急車がいて、

 全長やら全幅やらメジャーで測ったりで大変そう・・・

 とても時間がかかっていました。

 こちらは十分に整備・清掃してあるため、

 ボーッとしてたら終わっていたような感じです。

 ユーザー車検にはアドバイスしてくれる人が付くため

 昔に比べれば簡単に受けられるようになっています。

 民間でのいいかげんな整備・車検が問題になった昨年ですが、

 自分で丁寧に整備し車検場へもって行き検査してもらう、

 これ以上の完璧な検査はありませんから、

 安心してまた 2年間運転できます。

 とはいえ旧車扱いの車なので日頃からまめに整備しています。

 バイクはエンジンの全バラシもしていますし、

 この車もタイミングベルトその他いろいろ交換もやっています。

 過去記事がありますのでご覧ください。

 工具もスナップオンやら専用工具やらたくさん持っています。

 自分でやれば部品代のみ。工具代はありますが・・・

 それもネットで格安で買えます。

 自分の車に手抜きはしませんし部品の寿命も判ります。


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車の洗車・アンダーコート

せいび

 車検が迫ってきましたので・・・

 タイヤハウスを綺麗に洗い、乾燥。

 シャーシーブラックをスプレーして乾燥。

 これだと塗膜が薄いためアンダーコートをスプレーします。

 クッション性のある厚い塗膜ができるため飛び石も平気です。

 古い割に錆は一切出ていないので効果は抜群です。


 

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タイヤとバルブの交換

ばる1

 ひび割れた古いダンロップタイヤを交換します。

 タイヤを外し・・・

 バルブも 12年経っているため交換します。

 内側のゴム部分をカッターで切り取ってバルブを外し、

ばる2

 新しいバルブを専用工具でてこの原理で引っ張り出します。

たいや

 四輪のタイヤは二輪のタイヤと比べると

 交換はとても楽で短時間でできます。

 日本製のグッドイヤータイヤになりました。


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12年使用したダンロップタイヤ

だんろ

 12年前に装着したダンロップのタイヤです。

 画像はタイヤの裏側ですが、

 ひび割れで酷いことになっています。

 表側はノータッチUVを月に 2回程吹きかけているので

 ひび割れはありません。

 裏側はタイヤを外して整備するときだけなので、

 年に一回くらいしかスプレーしていません。

 ノータッチUVはタイヤに悪影響を及ぼすとか言われていますが、

 個人的にはひび割れを防いでくれる良い商品だと思います。

のーたっち

 このタイヤの前に装着していたタイヤも約 10年使用しましたが、

 まめにノータッチUVをスプレーしていたのでひび割れはしていませんでした。


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グッドイヤータイヤ

ぐどいや1

 交換用のタイヤを買いました。

 前回二年前は前タイヤ 2本を交換しました。

 トーヨータイヤの SD7を買ったら中国製でがっかり・・・

 今回は安かったグッドイヤー EG01にしてみました。

ぐどいや2

 嬉しいことに日本製でした。

 サイズにより日本製や中国製があるようです。

 タイヤを何回か交換していますが、

 メーカーの違いで走り心地はほとんど変わりません。

 二輪の場合はドライとウェットの違いとか、

 タイヤの種類によって恐ろしく違うので、

 雨の日にコケたくなければ慎重に選びますが、

 四輪で買い物や行楽程度では一流メーカー品ならどれでも安全です。

 空気圧はタイヤの潰れ具合で判断していますが、

 (乗り心地でも判りますが)

 季節ごとに圧を測定しコンプレッサーで入れています。


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車のオイル交換

おいる

 この夏の猛暑で車のオイルも劣化している様子・・・

 加速時に滑らかさが無くなったので、

 前回の交換からは 2,000kmですが、

 オイルとフィルターを交換します。

 ↑真っ黒でした。

まぐどれ1

 前回取り付けたマグネットドレンボルトです。

 ほとんど鉄粉は付着していません。。。

まぐどれ2

 ウェスで拭いてこの程度でしたので、

 わざわざ磁石付きのドレンボルトに交換する必要は無いと・・・

 バイクはミッションオイルも兼ねているため、

 鉄粉はかなり付着します。

 四輪は必要なし、二輪は効果ありです。


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磁石付きドレンボルト

おおいる

 前回から走行距離は 1,500kmですがオイル交換をします。

 酷暑の夏を走っただけあり真っ黒です。。。

どれぼ

 前回買い置きしてあった磁石の付いたオイルドレンボルトにしてみました。

 バイクは以前から使用しており効果は実感していますが・・・

 これはエンジンオイルとギヤオイルを兼ねているためです。

 四輪はエンジンオイルとギヤオイルは別。

 エンジンオイルでは鉄粉はほとんど吸着していない、

 というか鉄粉はほとんど存在していない様子。

てつよごれ

 黒い汚れが鉄粉です。

 この程度ならわざわざマグネット付きに替えることもないでしょう。


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ブレーキ&パーツクリーナー

ぱーくり ろ

 先日ホームセンターで安売りされていた

 ブレーキ&パーツクリーナー。

 送料が馬鹿にならないのでホームセンターで

 特売のときに買うようにしています。

 サンデーメカニックなら 1本で何年も持つので

 まとめ買いする必要もありませんし・・・

 メーカーもあまり気にしてはいません。


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AZ パーツクリーナー

ぱーくり い

 エーゼットのパーツクリーナーイエロー。

 エンジンの分解とかする場合に必須な

 脱脂用のパーツクリーナー。

 ブレーキ関係の脱脂にも使っています。

 安くて量があるので便利。

 非塩素系溶剤なので環境にも少し良いでしょう。

 昔は引火しない111トリクロルエタンが多かったのですが、

 オゾン層を破壊するため 1996年から使用が禁止されたそう・・・

 111トリクロルエタンは吸い込むと吐き気がする等

 身体には良くない物質であることは確かです。

 有機溶剤は全て身体に悪いので(MEKも相当キツイ)

 狭い室内では使用しないように・・・


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