ペダルストッパーパッドの交換

 車で用事を済ませ帰宅すると、

 なぜかブレーキランプが点いたままになっていて・・・

 このままではバッテリーが上がってしまうので、

 とりあえずバッテリーの端子を外しておきました。

 ライトでブレーキペダルの根元を照らすと、

 ブレーキランプスイッチの部分に穴が開いていて変。

 下に割れたプラスチックの破片がありました。

psぱっど4

破損したプラスチックの破片

psぱっど2

ブレーキランプスイッチのところが穴に・・・


 数年前にもクラッチペダルのストッパーパッドが

 割れて下に転がっていましたが、

 別に運転には差しさわりがないのでそのままに・・・

 パーツリストで調べてみると、

 ペダルストッパーパッドが破損したことによる

 ブレーキランプの点きっぱなしであることが判明しました。

 新車から乗って、もうだいぶ古い車になってしまいました。

 ゴムやプラは経年劣化であちこち傷んでいます。

 ネットで調べてみたところ・・・

 1コ 150円~300円くらいで送料が高い。

 尼の送料無料で 300円台のところへ注文したら、

 中国からの発送でした。。。

 1~2週間もかかるので近くのディーラーへ

 11時に注文したところ午後には入荷するとか。

psぱっど1

 で、夕方に取りに行き 2コで 290円と激安でした。

 プラの材質は変更されて安くなっています。

 取り付けはブレーキペダルを押し込んで穴にパッドを入れるだけ。

 前に破損したクラッチの方へも装着。

psぱっど3

 5分もかからずにできました。


 中国へ注文した分は 8日後に届きましたが、

 これではオハナシになりません。


テーマ : 自動車の整備&修理
ジャンル : 車・バイク

1,600kmでエンジンオイル交換

おいる1600

 春にタイミングベルト他一式を自分で交換し、

 その時にタペットカバーを開けたところ

 真っ黒に汚れていて驚きましたが・・・

 えんばる

 ↑ 前回の写真

 すでに走行距離は 10万kmを突破。

 エンジンオイルは 5,000kmごとに交換していました。

 (サービスマニュアルには半年または 1万kmごと)

 高速はほとんど走らず、渋滞だらけ・・・

 5,000kmでは交換が遅すぎたということに。。。

 で、前回からまだ 1,600kmしか走っていませんが、

 エンジンオイルとフィルターを交換することにしました。

 エンジン内のこびり付いた汚れを落としているため、

 エンジンオイルは真っ黒に汚れていました。(上の写真)

 ついでに昔サンプルでもらったマイクロフロンⅡも添加。

 しばらくは短期間でオイル交換をする予定です。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

キイロビン

きいろびん

 プロスタッフのキイロビン。

 フロントガラスの油膜取りに抜群の効果があります。

 友人にコレが良いと薦められたのですが。

 ↑ これは 20年以上前に購入したもの・・・

 ワックスがけの後にワックス成分がフロントガラスに付着

 してしまった時に使用すれば簡単に取り除くことができます。

 年に一回も使わないので一本買えば相当長持ちします。



 

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

ドライブシャフトブーツの交換 2

ふるぶー

 続きです。

 部品は注文した翌日に届きました。

 まず古い破けたブーツを植木バサミやカッターで

 切って取り外します。

 金属バンドが取れれば簡単です。

どらいぶしゃふと

 ウエスでグリスを拭き取ります。

 
ほっとしーと

 ネオブーツをシャフトに被せ、

 ネオブーツの合わせ面の凹側に溶着剤をたっぷり入れます。

 それから合わせ面の凸凹をはめ込みます。

 簡単にはまります。

 次に発熱シートの袋を破り・・・

 使い捨てカイロの高熱版みたいなものです。

 すぐに持てないくらい熱くなります。

 ブーツの接合面の上に置いて貼り付けます。

 説明書には 8分以上とあるので、30分放置(休憩)しました。

にゅーぶーつ

 溶着を確認し、シャフトにグロメットをセットしブーツを被せます。

 ステンレスのブーツバンドを取り付けます。

 タイヤの回転方向により取り付け方が異なるので注意。

 シャフトのジョイント部にグリスを注入。

 太い方のグロメットをセットしブーツを被せ、

 ステンレスバンドを取り付けます。

 ステンレスバンドの取り付けがいちばん面倒でした。

 バネのようにすぐに戻ってしまうので。

 発熱シートの 30分を入れて全部で 2時間でできました。

 慣れれば 1時間かからないでしょう。

 近いうちに左も破けるので、次はもっと早くできますし、

 やり方が解っているので気が楽です。


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

ドライブシャフトブーツの交換

いんぶー

 車のドライブシャフトブーツが破けました。

 二回目なので・・・

 タイヤハウスにグリスが飛び散っていたため、

 すぐにドライブシャフトブーツの破れと判断しました。

 とりあえず右の前タイヤを外してビニールをグルグル巻きに。

 それを針金で留めて応急処置完了。

 雨等で水が入り錆びたりすると部品を交換しなくてはなりません。

 グリスの飛び散りもブレーキにかかると大変です。

ねおぶー

 約十年前に破けたときはディーラーへ持ち込んだため、

 不要な部品まで交換されて左右で 64,050円も取られたので・・・

 今回は自分でブーツの交換をやります。

 ネットで自分の車用のブーツを探して注文。

 簡単にできる分割式のネオブーツにしました。

 ネオブーツ本体は NOK製です。

 オイルシール国内シェアナンバーワンの会社です。

 それに溶着剤、グロメット、バンド、発熱剤、グリスが付いて、

 日立オートパーツ&サービスで販売しています。

 今回はこのセット二つで送料込み 8,000円でした。


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

プラスセーヌ

ぷらせぬ

 '90年頃に購入したカネボウのプラスセーム(右)。

 昔は本物の鹿革を使用していましたがとても高価でした。

 洗車後の水の拭き取りにプラスセームを知り、

 その吸水力とボディに傷が付かないことに驚きました。

 耐久性能も抜群でした。(右は現役)

 で、新しくしようとしたら名前がプラスセーヌに・・・?

 1999年からアイオンに化成品事業が譲渡されたそうで、

 今はアイオンのプラスセーヌになっていました。

にせぷらせ

 ↑その後中国製の類似商品が激安(100円台)で売られました。

 似ているだけの粗悪品でした。

 プラスセームは芯が入っているので丈夫。

 ↓アイオンのホームページのコピペ。


洗車用拭き取り材として長年ご愛顧頂いている、吸水性、拭き取り性に優れた人工合成セームの代名詞、アイオン 「プラスセーヌ」です。

・車の拭取り材の代表商品として、50年以上ご愛顧頂いている、吸水性、拭き取り性に優れたスポンジクロスです。
・吸水時には極めてソフトな風合いをもち、また塗装面への摩擦抵抗を減らすエンボス(凹凸)加工を施しているので、車に優しく、しかも拭取り作業が楽に出来ます。
・PVAスポンジの間に、ポリエステル繊維の芯材を入れた三層構造の為、引っ張っても破れにくく、耐久性に優れています。

 
 ということで本物は良い。と。

 ボディ用とガラス用は必ず別にすること。

 そうしないとボディのワックス成分がガラスに付着して

 後で剥がすのに苦労します。

 キイロビンとかで剥がせます。


テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

クレ ラバープロテクタント

くれらば

 クレのラバープロテクタント。

 バイク、車のゴム部品にスプレーしておけば、

 劣化してひび割れるのを防いでくれます。

 新車で購入したらすぐにゴム部品

 全てによーくスプレーします。

 数ヶ月ごとに繰り返せばゴム部品は10年以上経っても

 ほぼ劣化していないので交換する必要がありません。

 新車から使用するというのが重要です。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

SCOTTO RAGS

すこらぐ

 バイクや車の整備の時に使用している

 アメリカ製のスコットラグス。

 ペーパータオルです。

 とても丈夫で油をよく吸い取ります。
 
 アメリカではこの手の商品は激安ですが、

 日本のホームセンターでは一本 300円ちょいくらい。

 綿の下着のウエスよりも使い勝手が良いので、

 どうしてもこちらを使いたくなります。

 ガラス拭きにも良いので年末の大掃除とか重宝します。

こうぐ18tb

 この前のタイミングベルト一式を交換した際も使用しています。

 一度使うと手放せなくなります。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ラジエタードレンコック交換

らじどれこっく

 前回、タイミングベルト他一式交換した際に、

 ラジエター液も交換しましたが・・・

 数日経ってからドレンの穴からラジエター液が

 ポタ・・・・・・・・・ポタ・・・・・・・・

 5分に一滴くらいなので気にしなくてもいいのですが、

 漏れ出しても困るのでドレンコックを注文しました。

 ラジエターの会社ごとにドレンコックは皆異なるので、

 注文する際は注意が必要です。

 ウチのは東洋ラジエーター製だったので、

 合うものを注文しました。

 大野ゴム工業のドレンコック。

 店により 120円~200円と激安です。

 ドレンコックの交換はラジエターキャップを外さなければ、

 ドレンコックを外してもチョロチョロしか出ないので簡単。

 交換時に出たラジエター液は 50cc程度でした。

 で、交換したら漏れは止まりました。

 ↑左が漏れたドレンコック。

 ゴムのOリングは切れてはいませんが、

 かなりヘタっていてそこから漏れたようです。

 経年劣化なのでゴムやプラは早めの交換が安心です。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

トランスミッションオイルの交換

とらみおいる1

 タイミングベルトその他一式を交換したので・・・

 ついでにトランスミッションオイルも交換することにしました。

 マニュアルには 4万kmごとの交換になっています。

 1回目が 2万kmで交換したところ、ほとんど汚れておらず・・・

 2回目は 5万kmで結構汚れていて、

 3回目は 8万km。

 今回が 11万kmです。

 ↑右フロントタイヤを外し、

 スプラッシュガードを外し、

 ドレンボルトを抜いてオイルを排出します。

 そんなに汚れていません。

くらみおいる2

 オイルの注入口が奥にあるため、

 ビニールチューブは必需品です。

 ホンダはトランスミッションとエンジンのオイルは共通です。

 今回余っていたバルボリンのギヤオイルを入れてみました。

 チェンジフィーリングが少しは変わるかと思いきや、

 全く同じだったのでトランスミッションオイルを

 交換したことを忘れていたという有様でした。。。


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