冬用革グローブの手入れ

寒くなってきましたので冬用のタカイの革グローブを出しました。
20年以上使用しているものですがほとんど傷んでいません。
しばらく(春から)手入れをしていないのでミンクオイルを塗ります。
手入れさえちゃんとやっていて雨に濡れないようにすれば
10年以上軽く持ちます。
使わない季節はビニール袋に乾燥剤とともに入れて密封しカビを防ぎます。

ミンクオイルは指の体温で溶かしながら薄く塗りこみます。
テカテカになりました。
数日放置してミンクオイルが染みこむのを待ちます。

同型の赤/白のグローブは予備に買っておいたもので未使用品です。
サイズはLです。
欲しい方がいましたら 1万円で販売します。
配送料別。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

ホンダ ブレーキパッド 45105-413-000 販売
スズキ ブレーキパッド 59130-06B10 販売
BATES 革ジャン販売

学生の頃バイト代数カ月分をはたいて買った
最高品質のアメリカ製革ジャン。
いちばん良いものを探してアメ横とか色々探しましたが・・・
横田基地の前にある外国製バイクを扱っていた
サイクルセンターケイショウで
このベイツの革ジャンを見つけました。
革の厚さが凄い !!!
重い !!!
着ると腕なんか曲がらないくらい固い !!!
これなら一生着られるだろうと、
値段は気にせずに買いました。
バイト代数カ月分でした。。。
ウン十年経過しているのに、
この色、艶。
美しいですね~
年に二回はミンクオイルを塗り込んでいます。
とにかく丈夫で暖かい。
最高の革ジャンです。
ベイツは、その後倒産しているはずで・・・
今のベイツとは別です。

BATES CALIFORNIA
アメリカ製の革ジャンです。

内ポケット。
BATESのロゴが入ったお洒落な内側。

ジッパーは TALON お約束です。
サイズは 42で日本の Lくらい。
欲しい方がいましたら 12万円で販売します。
配送料別。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

THE BIKE 革パンツ販売


真冬にバイクに乗る場合、
下はどうするか・・・
タイツ(ズボン下)の上にジーンズではちと寒い。
オーバーズボンではゴワゴワし過ぎ・・・
最適なのは革パンツです。
厚い牛革を使用。
内側はナイロンメッシュになっていて快適です。
真夏を除けば 3シーズン穿くことができます。
膝カップは取り外しスポンジに変更。
膝上のシャーリングのお陰でフィット感抜群。
パッドも入って転倒しても怪我は無いでしょう。
革パンツの最大の利点は
転倒して道路で擦った時に分かります。
ジーンズでは穴があき、膝や腰を擦り剥いてしまいます。
バイクで擦り剥いた傷は簡単には治りません。
夏に短パンでバイクに乗っている人を見ると、
転倒した時のリスクを考えていない無謀な人としか思えません。
自分で転倒しなくても車がぶつかってくるかも知れません。
自分の身は自分で守るしかありません。
後から後悔しないように着るもの装備にはお金をかけましょう。

THE BIKEのブランドはダイト(D's)のものです。
3回くらいしか使用していない程度の良いものです。
この革パンツを 15,000円で販売します。
配送料別。
サイズは昔の Lなのでウエスト 76~82cmくらいです。
写真をよく確認の上ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

グラトラBB オイル交換

グラストラッカーBBですが・・・
先日35℃の猛暑の中筑波山~加波山へ行きました。
行きは朝の5時半に出発したため涼しくて快適。
筑波山と加波山の林道をあちこち走り、
帰りは35℃の猛暑でオーバーヒート気味に・・・
オイルは安い車用の10w-30を使用。
1ドル80円の頃はホームセンターで安売りされていた
アメリカ製のバルボリン10w-40をよく入れていました。
20w-50も使用しましたが固すぎてアイドリングがなかなか安定しません。
そういえばオーストラリアの砂漠を走った時は20w-50を使用していました。
日本は夏と冬の気温差が激しいので・・・
安い10w-30で頻繁に交換する方が良いという経験からの結論です。
そのため前回のオイル交換からは1,200kmしか
走っていませんがオイルを交換します。
↑オイルは結構黒くなっています。
YouTubeのアメリカのエンジンオイル各種の比較動画を
観たりするとオイルを火にかけて熱すると黒く変色します。
そしてだんだんと潤滑等の性能が落ちてきます。
学生の頃中古で買ったバイクはオイルが金属粉の灰色でドロドロでした。
おそらく数年はオイル交換していないバイクでした。
オイルが黒くなるだけならほぼ問題ありませんが、
灰色になってくるとヤバイです。。。
BB号は走行距離が 103,000kmを突破しました。

EK ドライブチェーン

グラトラBB用にドライブチェーンを買いました。
グラトラBBの走行距離は 102,000kmを突破しています。
それでも新車から一回もドライブチェーンを交換していません。
ノーマルのシールチェーンがここまで持つとは思いませんでした。
昔のCB250Tは太い 530チェーンで当時はシール無し。
25,000kmでチェーンが伸びてスプロケを削ってしまいなめる寸前で交換。
XL250Rはシールチェーンでしたが 2万kmと 45,000km、99,000kmで交換。
だんだんとシールチェーンの品質が上がっていくのが理解できます。
昔はツーリングで 300km走るとチェーンがダルンダルンに伸びました。
今は 300km程度では全く伸びません。
普段からチェーンルブをまめにスプレーしているので、
メンテナンスを欠かさなければかなり耐久性は向上しています。
チェーンがよく伸びた時代はシャフトドライブの方が優位と
考えていましたが・・・
チェーンが無交換で 10万km走れるなら安くて軽く、
整備しやすいチェーンが優位となりました。

カドヤ 革ツナギ販売

バイクに乗っていると、
最終的には革ツナギが欲しくなります。
サーキットで走るには必需品ですし、
ツーリングにも使用したい・・・
当時のカドヤの最高級モデル、
MK-SPのツーピース。
肩、肘、腰に 5mm厚のウレタンパッド。
膝にはダブルクッションプラパッド。
膝上シャーリング、

上着の背中には
取り外しのできるセキツイパット。

革パンツの腰にもシャーリングで
ライディグポジションが無理なく決まります。
サイズは前の Lなので今は Mくらい。
(身長165~175cm、ウエスト73~76cm)
ツーリングで2回しか着ていない綺麗なものです。
12万円で販売します。
配送料別。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
