10万km走行したエンジンの分解・整備 1

honda cs
 久々にバイクの整備について・・・

 10万km走行したホンダXLのエンジンを分解した記録です。

 バイクを長期間使用した場合、

 どこが最初に壊れるか ?

 消耗部品は別として・・・

 タイヤ、ブレーキ、ドライブチェーン、スプロケット・・・

 すべて消耗部品です。

 純正部品だけでなく、いろいろ販売されていますから

 好みの部品を買って来て取り付ければいいのですが、

 ↑ はエンジンのカウンターシャフトです。

 右の上の部分、ドライブスプロケットを

 取り付ける部分がナメています。

 ツーリングの途中でエンジンからガラガラっと音がして・・・

 エンジンは動いているのに走ることができなくなりました。

 最初、クラッチかと思いましたが・・・

 確認したらドライブスプロケットが空回りしてて、

 動かないので仕方なく押して歩き・・・

 凄い急な上り坂を必死に押してホームセンターへ。

 事情を話したら軽トラを貸してもらえたので、

 1万円くらい買い物をして、バイクを軽トラに載せて

 やっと家まで帰りました。

 で、エンジンを下ろし、分解して・・・

 部品を注文したところ・・・

 すでに在庫は無くてどうすることもできません。

 何か他に手はないかバイク屋数十軒で聞いてみましたが、

 カウンターシャフトが摩耗して走行できなくなる、

 ということを知っていたのは一軒だけでした。

 ですから、バイク屋をやっていても

 知識不足な店主がたくさんいるということです。

 メーカーにしても、どう見たって

 カウンターシャフトは消耗部品ですから、

 部品供給をしてもらわないと・・・

 他は問題ないのにひとつの部品が無いために、

 走ることができなくなる。というのは問題です。

 結局、部品取りで 1台買って来て、

 カウンターシャフトを交換することとなりました。

 ↑ 左が部品取り車のカウンターシャフトです。

 1万kmくらいしか走っていないので摩耗していません。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

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