10万km走行したエンジンの分解・整備 4

clutch pl
 次に酷使している部品といえば・・・

 クラッチでしょう。。。

 林道走行、モトクロスの真似事・・・

 半クラ使いまくりですから。。。

 で、クラッチプレートを

 いちま~い、にま~い・・・

 数えるんではなくて、

 厚みを計ります。

 だいぶ摩耗していると思っていましたが・・・

 新品とほぼ同じ厚みがあり、

 これも交換する必要はありませんでした。

 湿式多板クラッチはエンジンオイルに

 浸っていますから、摩耗しにくいのでしょう。

 よくクラッチが滑る。なんてことを聞きますが、

 クラッチ板が原因ではなく、

 調整が悪いだけなようです。

 クラッチ板は簡単に摩耗するような

 部品ではありませんでした。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

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