スーパーチェーンルブ チェーンとスプロケの交換時期について

ちえんるぶ

 クレのスーパーチェーンルブ。

 バイクのチェーン用のオイルです。

 昔は PJ-1を使用していましたが、

 容器が小さいのに 1本千円という高価なオイルでした。

 エンジンオイルを差してもいいのですが、

 飛び散って周りを汚すことになります。。。

 80年代からOリングチェーンとなり、

 ゴムを侵さないチェーンオイルが必要となりました。

 でいろいろ使用した結果良かったのがコレ。

 フッ素樹脂と有機モリブデン配合。

 チェーンをまめに手入れすることにより、

 チェーンとスプロケの交換時期を遅らせることができます。


具体例として

 昔の Oリングの付いていない太い 50チェーンの場合、

 26,000kmでチェーンが伸びてスプロケの歯が磨耗し、

 変形してヤバイ状態に・・・

 スプロケの磨耗はチェーンが伸びることにより起こります。

 スプロケの歯と歯の間隔よりチェーンの穴の間隔が広くなるため。

 チェーンよりリヤのスプロケの方がやわらかいため削れるワケです。

 この頃のチェーンは 300km走ると伸びて調整が必要でした。

 昔はチェーンの耐久性が低かったため、

 ドライブシャフトの方が信頼性は高かったのです。

 GX750とか、GTRとか、GL、ホライゾン等重量車。

 一部の原付(メイト)にもありました。

 初期の Oリングチェーンはあまり大したことなくて・・・

 250ccのオフロードに付いていた 520チェーンは、

 2万km、45,000km、10万kmと交換しています。

 交換の間隔が長くなってくるのはチェーンの性能がアップしているため。

 2003年に購入したバイクは 520のノーマルチェーンが

 すでに 8万km走行してチェーンもスプロケも全く問題なし。

 ↑のチェーンオイルを 200~300kmごとに注油しています。

 手入れ次第で部品の寿命は大幅に伸ばすことが可能です。

 

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

nipek

Author:nipek
コダワリのモノ。
日用品からアウトドア、釣り、
カメラ、バイクまで
お気に入りのモノを紹介していきます。いいモノばかりでなく、
がっかりだったモノも。
価格を付けたモノは販売します。
購入希望の方はコメント欄へ、
本名フルネーム、メールアドレスをお願いします。秘密欄へチェックを入れるのを忘れずに。

◎写真の無断使用を禁止します。使用したい方は有料1点1万円です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR