スイングアームのグリスアップ
バイクのブレーキシュー交換


続きです。
ブレーキシューが限界近くまで減っているので交換します。
フロントのブレーキパッドは大体 1万kmで交換していますが、
リヤのブレーキシューは 78,000kmで初めての交換です。
こういった 100%交換が必要なパーツは、
新車で購入した時に一緒に買っておきました。
古いシューの取り外しは簡単です。
特にスプリングツールとか必要としません。
スプリングの取り付け方がスズキとホンダで
微妙に違うところが面白いですね~
設計思想の違いというのが各メーカーあります。
ブレーキカム等の摺動面にウレアグレスを塗布。
流れ易い安物グリスは危険です。
ドラムの内側等ブレーキ粉汚れは
ブレーキクリーナーをスプレーして洗い流します。
ホイールに取り付けて終了です。

ビッグボーイのタイヤ交換


バイクのタイヤ交換ですが・・・
ほとんどの人はバイク屋に任せているのでは ?
今のバイクはセンタースタンドは無いし、
アルミリムが多いので傷つき易いし・・・
鉄リムなら楽勝。
アルミリムでもリムプロテクターを使用すればできます。
ネットを利用すれば格安でタイヤを購入できます。
バイクはジャッキアップして木材を左右のステップ下に噛ませます。
リヤタイヤを外してビードを落とします。
タイヤレバーを二本使用してタイヤを外します。
レバーはスタビレーとKTCです。(過去記事参照)
汚れたリムはブレーキクリーナーを吹きかけて綺麗に。
チューブは穴が開いていなければ再使用します。
今までタイヤ交換三回を一本のチューブで済ませたこともあります。
全く問題ないですしパンクすればどうせ交換になるので・・・
新しいタイヤをはめてエアコンプレッサーで空気を入れます。
コツが判り慣れていれば 30分くらいでできます。
タイヤを入れる時は短いレバー一本でできます。
滑りを良くするためノータッチを使用しています。
