エストレヤ FIAMMホーン取り付け

ふぃあむ い
ふぃあむ ろ

 エストレヤのノーマルホーンは小さくてしょぼい音しか出ないので・・・

 車が急に車線変更してきたり、

 路地からバイクを無視して強引に出てくるのを防ぐ

 意味でも強力なホーンは必需品です。

 車検適合品なので交換は何の問題もありません。

 だいぶ前に購入したイタリア製フィアムのカタツムリ型ホーン。

 高低二つ付いたダブルホーンの片割れです。

 ノーマルのホーンを取り外し・・・

 フィアムのホーンを取り付け、

 配線はプラスを差し込み、

 マイナスはボディアースなので

 輪っかにして本体のナットで締めます。

 イタリア製はネジのピッチが異なるので、

 ナットはフィアムに付属しているものを使うこと。

 今回はリレーを挟まなくても鳴ったのでそのまま。

 とても良い音になりました。


 

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

キジマ ナンバープレートベース

なかぷれ1

 バイクを新車で購入して、

 最初にやることは・・・

 バイクのナンバープレートはちょっとぶつかったり、

 押しただけで曲がってしまいます。

 それを防ぐためナンバーと同じサイズの

 アルミ板をナンバープレートと重ねてネジ止めします。

 キジマのナンバープレートベース。

 ナンバープレートからはみ出さないようにできています。

なんぷれ2

 付属しているネジは 6x25で長すぎるので・・・

 ホームセンターで買ったステンレスの 6x20ネジと交換。

 いたずら防止(盗難防止)用の特殊な工具を

 使わないとネジを回せないものもあります。

 ↑アルミ板の厚さは 3mmもあるので丈夫。

 ナットは脱落防止にシリコンシーラントか

 木工用ボンドをナットから出た軸の部分に塗っておきます。

 振動でボルト・ナットが落ちた経験のある人には

 とても有効な方法なので試してみてください。


テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

カワサキ エストレヤ ファイナルエディション

えすと18a

 カワサキのエストレヤ ファイナルエディション。

 迷った挙句・・・

 結局購入してしまいました。

 空冷エンジン、ABS無しはこれが最後。

 ABSが義務化されることにより、

 大体 5万円車両価格が上昇します。。。

 もうリッターバイクは要らないし、

 250ccでトコトコ走るのが楽しいし、

 40km/h制限が苦にならないのがイイ。

 しかし、バイクの値段の高騰したこと。

 安い店を探し、といってもカワサキを扱う店が少ない !

 近くにあった店はカワサキの看板だけ外されていたり・・・

 昔からカワサキの店が多ければ

 Z200や KLE250を買っていたかも。

 (KH250も買っておけば良かった)

 で、乗り出し価格が 60万円近い・・・

 '80年代のナナハンの値段と同じという。

 車もバイクも値段が上がり過ぎです。


 走行フィーリングはちょっと重いかな、

 サスは前後とも良好でショックを良く吸収してくれます。

 ビッグボーイはピョンピョン跳ねるので。。。

 全体の作り・仕上げは高級感アリ。

 メッキ部分が多くエンジンもバフ仕上げしてあるし。

 装備もパッシンクやハザードも付いているし。

 これからぼちぼち手を入れていこうかと。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プラスセーヌ

ぷらせぬ

 '90年頃に購入したカネボウのプラスセーム(右)。

 昔は本物の鹿革を使用していましたがとても高価でした。

 洗車後の水の拭き取りにプラスセームを知り、

 その吸水力とボディに傷が付かないことに驚きました。

 耐久性能も抜群でした。(右は現役)

 で、新しくしようとしたら名前がプラスセーヌに・・・?

 1999年からアイオンに化成品事業が譲渡されたそうで、

 今はアイオンのプラスセーヌになっていました。

にせぷらせ

 ↑その後中国製の類似商品が激安(100円台)で売られました。

 似ているだけの粗悪品でした。

 プラスセームは芯が入っているので丈夫。

 ↓アイオンのホームページのコピペ。


洗車用拭き取り材として長年ご愛顧頂いている、吸水性、拭き取り性に優れた人工合成セームの代名詞、アイオン 「プラスセーヌ」です。

・車の拭取り材の代表商品として、50年以上ご愛顧頂いている、吸水性、拭き取り性に優れたスポンジクロスです。
・吸水時には極めてソフトな風合いをもち、また塗装面への摩擦抵抗を減らすエンボス(凹凸)加工を施しているので、車に優しく、しかも拭取り作業が楽に出来ます。
・PVAスポンジの間に、ポリエステル繊維の芯材を入れた三層構造の為、引っ張っても破れにくく、耐久性に優れています。

 
 ということで本物は良い。と。

 ボディ用とガラス用は必ず別にすること。

 そうしないとボディのワックス成分がガラスに付着して

 後で剥がすのに苦労します。

 キイロビンとかで剥がせます。


テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

昔の単車用ゴムロープ

ごむろぷ

 30年以上前に購入した日本製のゴムロープ。

 サクラタイトとありますが、ググッても出てきません。。。

 昔の日本製のゴムロープはとにかく丈夫。

 これは未使用でしまってありましたが、

 この他に 3本使用した同型のゴムロープがあります。

 いずれも現在普通に使用できます。

 網状のツーリングネットが販売される前は、

 このゴムロープ 3本を使ってバイクの後ろに

 30kgの荷物(キャンプ道具)を積んで、

 1ヶ月間北海道をツーリングしました。

 どうやってロープを掛けて縛れば落ちないか。

 その時に結び方もいろいろ覚えました。

 今は中国製の粗悪品しか売っていません。

 ツーリングネットも日本製は耐久性抜群でしたが、

 中国製になったらすぐに伸びたり切れたり。

 高くても日本製が欲しいこの頃です。


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