キルスイッチの分解

きる1

 秋頃から出先でグラトラBBのエンジンが突然かからなくなったり・・・

 セルは普通に回りエンジンだけがかからないという。。。

 何だかんだやっているうちにかかるので原因不明。

 家でプラグを外してセルを回すと火花は飛んでいるし、

 プラグはイリジウムの最高級品を使用しているし・・・

 ガソリンは来ているし・・・

 あとはキルスイッチが怪しいのでは ?

 学生時代 CBで日本各地をツーリングしましたが、

 連日の雨でエンジンが吹けなくなり・・・

 ついにエンジンストップ。

 セルは勢い良く回ってもエンジンはかかる様子がありません。

 遠距離ツーリングの最中大阪での出来事でした。

 車の修理工場へ押して行き見てもらいました。

 キルスイッチを分解してエアーを吹くとエンジンがかかりました。

 原因はキルスイッチに水が入り絶縁していた。と・・・

 そのバイクは普段からキルスイッチでエンジンを切っていました。

 そのため水がキルスイッチに入りやすくなっていたようです。

 そんな経験があるのでキルスイッチはなるべく使用しない。

 そのバイクは水が入らないように

 キルスイッチをシリコンで塞いでしまいました。


 で、BB号の話に戻ります。

 原因はキルスイッチの接触だろうと推測し分解することにしました。

きる2

 ビス 3本を外してスイッチ部分を分割。

 白い台座にある 2本のビスを外しキルスイッチを取り出します。

きる3

 これがキルスイッチでON・OFFの接触が悪いのだろうと推測。

こんたくとすぷ

 接点復活のコンタクトスプレーをしておきます。

 家電等使用できるので一本持っていると便利です。

きる4

 ついでにハザードスイッチにもコンタクトスプレーをしておきます。

 この後の型はハザードは廃止されます。

きる5

 プラの艶が無くなっていたためポリメイトを吹いておきました。

 その後エンジンのかかりは良くなりました。



5月6日追記

 原因はやはりキルスイッチだったようです。

 3ヶ月で 1,000kmチョイ走りましたが、

 エンジンがかからない、ということは一回もありませんでした。

 定期的に接点復活剤を使用するべき、

 という結論です。


テーマ : バイクの修理・整備
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