グラトラオイル交換

bbおいる

 グラトラBB号が 96,000kmになったのでオイルを交換します。

 今回はオイルを安物にしているため

 前回から 2,000km走行で交換しました。

 取扱説明書には 6,000kmごとに交換となっています。

 短距離走行が多いためエンジンオイルの汚れも早く、

 ↑ 2,000kmでこんなに真っ黒になっています。

もりぐり

 新車の時からエンジンオイルは四輪用を使用しています。

 1,000kmから3万kmまではアメリカ製のカストロールGTX

 10w-40SLを 5,000km走行ごとに交換。

 夏にアメリカ製バルボリンレーシングVR-1 20w-50SMを

 入れてみましたが暖機に時間がかかるので一回でやめ。

 8万kmまで日本製カストロールGTX DC-TURBO 10w-30SM

 を 5,000km走行ごとに交換。

 現在まで日本製モリグリーンホワイト 10w-30SL

 (某ディスカウント店で 4ℓ缶が千円しないで買えます)

 エンジン自体は電気系のトラブルを除けば絶好調。

 湿式多板クラッチのバイクは四輪用のオイルは適さない

 と言われていますが何も問題はおきていません。

 過去記事に10万km走行のバイクのエンジンを全部バラし、

 各部測定し四輪用オイルで何も問題ないことを確認しており、

 通常走行であれば安物のオイルで十分です。

 その代わりなるべく早く交換することです。


テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

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