グラストラッカーBB Dチェーン・スプロケット交換

前から予定していたグラトラBB号のドライブチェーンとスプロケットを交換します。
チェーンを引くとキチキチのところとダルンダルンのところがあって、
チェーンの一部が伸びて調整が難しくなったためです。
走行距離は 11万kmにもう少しといったところ・・・
シールチェーンの品質が向上したことにより、
以前は 2万kmしか持たなかったものが
メンテさえすれば軽く 10万km持ってしまうことに驚きます。
まめなチェーンオイルの給油(フッ素樹脂・有機モリブデン配合のものを使用)。
適切なチェーン張りは必要です。
で、後輪を外し、リヤのスプロケットのナットが固くて大変でした。

右が純正のリヤスプロケットで左が今回購入した NTBのもの。
純正がより肉抜きされていて軽くできています。
歯先の仕上げも丁寧でした。
11万km走ったとは思えないくらい歯は綺麗です。
昔のはノコギリの歯のように削れて斜めになっていました。
NTBは純正よりも約 4,000円安いのでこちらにしました。

フロントのスプロケは 4万kmのときに交換したフランス製AFAMの16Tです。
7万km走って歯が少し曲がっています。
フロントは最初に付いていた純正の 15Tにして、
少しチェーンが伸びたらサンスターの 16Tに交換します。
16Tの方がしっくり走ることができます。

古いチェーンはディスクグラインダーでカットしました。
チェーンカッターよりも手軽で秒でカットできます。
新しいチェーンはクリップ式にしました。
カチッとはめて完成です。
走行が滑らかになりました。
