タイミングベルトその他一式交換 4

たぺっと

 次にバルブクリアランスの確認を行います。

 タイミングベルトを取り外したのが

 No1シリンダーの圧縮上死点なので、

 シックネスゲージで間隔を確かめます。

 10万km程度の走行では調整の必要などありません。

 もし狂っていたら最初に組んだ時にすでに合っていなかったか、

 オイル管理が悪かったと考えられます。

 ベテランならエンジン音(タペット打音)で判断できます。

 その後タイミングベルトを取り付けます。

 ズレがないようにマークに合わせ、

 左側をピンと張ってクランク側に付けます。

 スペシャルボルトを仮止めしてクランクを回し、

 張り調整はマニュアル通りドリブンプーリーを3山回したところで

 交換した新しいテンショナーベアリングのボルトを締めます。

てんべあ

 (↑交換した古いテンショナーベアリング)

 合っているかどうか確認するため、

 No3、No4、No2の順番でタペットクリアランスの確認をしました。

 もう一周回して再度各シリンダーの圧縮上死点が

 マークと合っているか確認して大丈夫、

 となったのでスペシャルボルトを本締めしました。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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