靴メーカーでの話アレコレ

 いろいろな靴メーカーで興味深い話や面白い話を聞きました。

 いくつか紹介します。

◎ある下町の靴職人は、なぜ自分が靴職人になったのか話してくれました。

 昭和 30~40年代には、靴職人は大卒サラリーマンの 3倍の給料をもらっていたそうです。

 当時、革靴は高級品でした。歩合制で作っただけお金をもらえるので、いい暮らしができたそうですが・・・

 その後は、大量生産や安い外国製品の輸入により厳しい時代になりました。

◎バブルの頃はどのメーカーの社長も車はベンツやBMW。

 息子がポルシェで娘がアウディっていうところもありました。

 別に何に乗ったって構わないのですが、そういった会社の評判は得てして芳しくありません。

 納入業者を泣かせているというウワサはよく耳にしました。

 あとは、ゴルフ場の会員権をいくつもっているとか、自慢ばかり・・・

 土地に手を出した人は、バブル崩壊後に倒産したという話を多く聞きました。

 本業を地道にやっていた人たちはちゃんと生き残っていますから、

 人間欲を出してはいけないという戒めのようです。

◎ゴルフシューズ専門メーカーの Mは埼玉県と秋田県に大きな工場があり、

 ほとんどの有名ブランド靴を作っていました。

 今はもう無いのが残念ですが。

 ここで、ブリジストンの営業の人から聞きましたが、

 ジャンボ尾崎氏が試合で使用するゴルフボールは、ひとつずつ試打するのだとか・・・

 打った後で「コレ」と言うと、営業の人が走ってそのボールを取りに行くそうです。

 「俺は犬じゃない。」と言っていました。。。

 プロは自分のイメージ通り飛ぶボールを選んでいることを知りました。

 ボールにはバラつきがあるということですね。

 営業も大変です。

 まだまだたくさんありますが、この辺で・・・


 ゴルフ靴メーカーの話続き・・・

 大きな工場で次々に出来上がる靴ですが、

 良いものもあれば不良品に近い悪い品もあります。

 機械の調子が悪いとか、下手な工員が動かすとか・・・

 完全な不良品は捨てますが、

 ある程度悪いものは売ってしまいます。

 なぜ同じ品がデパートでは定価で販売し、

 ホームセンターとか安売り店では 3~5割引で売っているのか ?

 それは良品はデパートへ、失敗作は特価販売用として出す、

 ということです。

 同じものを買ってきて比べればすぐに判りますが、

 特価でもなるべく良いものが欲しいときは、

 左右の靴のバランスを見て左右対称のものを。

 アッパーのヒールの部分の縫い合わせが

 ちゃんと真っ直ぐで最後尾になっていること。

 トーラスターの調整が悪い &下手だと

 ヒールの縫い合わせが左右にずれています。

 これは履きごこちが悪いので買ってはいけません。

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nipek

Author:nipek
コダワリのモノ。
日用品からアウトドア、釣り、
カメラ、バイクまで
お気に入りのモノを紹介していきます。いいモノばかりでなく、
がっかりだったモノも。
価格を付けたモノは販売します。
購入希望の方はコメント欄へ、
本名フルネーム、メールアドレスをお願いします。秘密欄へチェックを入れるのを忘れずに。

◎写真の無断使用を禁止します。使用したい方は有料1点1万円です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
アマゾンで探す
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR